株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
コンプライアンスチェック
[事例2]

お客様からのニーズ 夫婦で開業してから3年間、書類の整理をしていない中で実地指導の通知が届き、知識もなく不安があるため現状の確認をしてもらいたい。
コンサルから見た現状 個別ファイルが存在せず、全ての書類が段ボールに保管してある状態、書類の不足について確認を進める事が困難な状態
課題記載 適切な個別ファイル作成、書類帳票類の不足と不備の確認及び是正
解決策の記載 ファイリングルールに基づく個別ファイルの作成、SOLオリジナルコンプライアンスチェックシートを用いたコンプライアンス状況のチェック、書類帳票類の不足と不備について確認と是正
改善中の出来事 当初、ケアマネージャーも不安はあるが、正しい知識もなく、書類・帳票類の整理作業に不慣れなため作業進捗が遅れていた。コンサルタントが整理作業を共に行いながら指導を進める事でモチベーションの維持と不足している知識をOJT形式で指導することで業務進捗も適切に保たれケアマネージャーも正しい知識を身につけることへの満足感を感じられるようになっていた。
成果 実地指導当日は指導担当者からもしょるいの 整備状況や自己点検状況に対してほめて頂き、実地指導結果報告にも、適切な運営を確認できたと指導・助言・改善等指示がない状態で完了した。