株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
組織体制[事例2]

お客様からのニーズ ・サービス品質がスタッフによって差があり何とかしたい。マニュアル作成も何時かはと思いそのままになっている。
・業務内容が役職や職種ではなく個々人の能力に依存されているため業務過多が起こっている。
コンサルから見た現状 ・残業時間や休日出勤が特定のスタッフに集中している。
・外部からの問い合わせなどに対しても迅速に対応できておらず見直しの必要性があった。
課題記載 ・業務の偏り解消
・対応・対処の統一
・スタッフ教育へとつながるマニュアルの整備
解決策の記載 ・組織図の作成を行い、職域と職責などの明確化とレポートラインの構築。
・業務フローの作成に伴い、業務量のバランスを見直す
・業務マニュアル作成によるサービス品質の確保
改善中の出来事 ・スタッフにも業務マニュアル作成に継続参加してもらったことでスタッフ間の承認に繋がり信頼感や業務連携効率も上がった
成果 ・マニュアル整備を行ったことでキャリパスも明確にすることができた。
・業務過多もなくなり職場環境が改善された。またマニュアルがあることでスタッフの能力向上にも繋がった。