株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
稼働率アップ[事例2]

お客様からのニーズ 一日型のデイサービスを開設して一年ほど経過するものの稼働率が50%を越えずに悩んでいる。 閉鎖すべきなのか、それともまだ続ける方が良いのか?
コンサルから見た現状 ・エリアの利用者ニーズを把握せず、自分が正しいと思っている介護論で事業所運営をしている。
・地域の集まり、ケアマネへの営業も自社の事を宣伝するのみで利用者ニーズを理解しない。
課題記載 ・経営者の介護論を変える必要性がある。
・近隣のケアマネへの営業課都度が出遅れた分、訪問を頻繁にする必要性がある。
・営業エリアの利用者ニーズの拾い上げていない
解決策の記載 ・経営者と弊社クライアントの事業所経営者との面談をしマインドの再設定
・ケアマネ営業の徹底管理と営業スクリプトとロープレを行う。
・営業エリアの競合調査
改善中の出来事 スタッフと経営者に存在していた溝がうまり、スタッフが自ら動きだし事業所改善と共に営業活動にも参加を行う等、一体感が生まれた。
成果 ・6ヵ月の支援期間中において、稼働率は50%から80%へ向上。
・クチコミでよいスタッフが集まるなど良い事業所として生まれ変わった。