株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
社員研修[事例1]

お客様からのニーズ 「定着率の向上と職員の育成」をすることでサービス品質を引き上げ、安定経営を継続されることをご希望されていました。
コンサルから見た現状 不平不満が多い(動機低下)、人が育たない(育成)、すぐに辞める。(定着率が悪い)」という負の連鎖に陥っており、サービス品質もアンバランスな状態でした。
課題記載 ・評価制度が整っていない
・職員のマインド定ができていない
・研修制度が俗人化している。
解決策の記載 ・階層別・縦断的研修
・従業員マインドを重視したキャリアカウンセリング
改善中の出来事 研修を実施する前に職員へのヒアリングを実施しましたが施設の理念・価値観については全くといっていいほど認知されておらずManager層の役割についても理解していない状態でした。その為、丁寧にManagerの役割やManagerの役割を遂行するための土台作りを丁寧に行っていきました。
成果 職員が不平不満を言い合う環境から、施設の価値観を中心に仕事をすることができるようになり、職員との会話や相談から組織の課題を抽出し小さな目のうちに解決していくという文化が定着しました。
結果的に「定着率の向上・育成・動機向上」を実現することができました。