株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。
株式会社SOLは、介護・医療・福祉業界のコンサルティングをはじめ、セミナー、研究開発、マーケティングなどを行う会社です。

コンサルティング事例
マーケリサーチ[事例2]

お客様からのニーズ 子供向け玩具を高齢者レクリエーション用に販売を行いたい。
玩具を先駆けとして将来的には高齢者向けアイテムを販売していきたい。
コンサルから見た現状 利用されるユーザーの情報収集が全くできていない状態。
単一の法人でのみ商品のリサーチを行っている状態であり、複数ターゲットに対して商品開発が出来ていない。
課題記載 商品毎に利用者セグメントを行わなわなければいけない。
複数の事業所でデータを蓄積し、商品の改善案を考えなければならない。
介護業界の理解度が低い為、戦略が間違っている。
解決策の記載 商品毎の利用者セグメントを行い、実際に複数の事業所で使っていただき、商品の良しあしを理解する。
弊社クライアント元でデータを取る為、より精緻なデータを取る事が出来る。
介護業界の勉強会を行う事で理解を深める。
改善中の出来事 子供向け玩具を使った機能訓練メニューを作成し、セットで販売する事で売上個数が爆発的に上がった。それを皮切りに現在も商品を順次開発中。
成果 介護業界の勉強会を行った結果、会社としての介護離職が低下。
販売個数が1200%増